こんにちは☀
今回はキャッシュレス決済について解説していきます。
普段のお買い物もキャッシュレス決済を使うことによって家計管理がしやすくなります。 またポイントがもらえるので節約の幅が広がります。
ではご覧ください。
キャッシュレス決済とは
まずキャッシュレス決済とは現金を使わずに支払いができる決済のことを指します。 (カードやスマホを使って支払いを行います。)
具体的な決済方法は
- クレジットカード決済
- デビットカード決済
- 電子マネー
- プリペイドカード
- QRコード決済
- スマートフォン決済
すべて支払時には現金を使わずに支払いができる便利なサービスです。
ちなみにわたしはクレジットカードメインで時々電子マネー・QRコード決済を応用しています。
メインで使っているのは三井住友カードゴールド(NL)です。
ポイントサイトのモッピー経由で発行して、年間100万円達成しているので、年会費は無料で使っています。
もし、このポイントサイトに登録されていない方は今月12月中に登録をするとセブンイレブンで使えるコンビニギフトがもらえるキャンペーンをやっています。 ぜひ下のURLからご登録してみてください。
モッピーを覗いてみるといろいろなサービスでモッピーポイントが貰えて、そのポイントが使いやすいポイントや商品券に変えられます。
モッピーURL
モッピーにアクセスできたらこちらの↓紹介コード↓の入力をお願いします。 キャンペーンでコンビニギフトがもらえます。
NktNA1fc年間100万円利用可能な方はこの↓三井住友カードゴールド(NL)↓がおすすめ!
100万円を利用できるか不安な方はこの↓三井住友カード(NL)↓がおすすめ!
楽天カードも使っています↓
ご自身の環境にあわせてクレジットカードを活用しましょう!
キャッシュレス決済のメリット・デメリット
メリット
支払いが手軽
現金を財布から探す手間がなくカードやスマートフォンをかざすだけで支払いが完了します。 これにより、特に混雑した時間帯でもスムーズな会計ができます。
現金の持ち歩きが必要なし
現金を持ち歩く必要がなくなり財布もカードケースやスマホだけになります。 また、ATMに行くことも少なくなるので時間と手数料の節約にもつながります。
ポイント還元がある
多くのキャッシュレス決済サービスでは、利用金額に応じてポイントが貯まる制度があります。 なので現金で支払うよりもお得に買い物ができることが多いです。
支払の確認・管理がしやすい
キャッシュレス決済では支払い履歴がデータとして見ることができて家計管理がやりやすくなります。上限の設定もできるので無駄遣いを防ぎ、予算の把握にも役立ちます。
安全性
現金よりも紛失や盗難のリスクが低いといわれています。 万が一紛失した場合は利用停止手続きを行えば不正利用を防げます。
子どもの金融教育ができる
小学生でも使えるキャッシュレス決済もあるので、これからの金融教育の第一歩として活用できます。
デメリット
セキュリティリスク
詐欺やスマホやカードの盗難により不正利用の可能性があります。
対処法 1.怪しい通販サイトを利用しない。 2.利用明細をこまめにチェックする。 3.スマホのロックを厳重にしておく。
端末やネットワークの不具合による問題
端末の故障、通信障害、バッテリー切れなどで使用できない可能性があります。 あとはキャッシュレス決済に対応していない店舗もまだ存在します。
対処法 1.他の決済手段を持っておく 2.現金を持っておく
現金として見えないので使いすぎる
慣れ親しんだ現金の形ではないので使った感覚が薄れて使いすぎる可能性があります。
対処法 1.利用通知の設定をしておく。 2.利用上限の設定しておく。 3.利用明細をこまめにチェックする。
まとめ
みなさんいかがでしたか?
キャッシュレス決済について解説しました。
お店側も決済手数料がかかるので、決済手数料分を商品の値段に上乗せすることになります。
その分ポイントをもらわない理由にはいきません!
キャッシュレス決済のメリット・デメリットを把握し、快適な節約ライフを楽しんでいきましょう!
みなさんの参考になれば幸いです。
本日もご覧いただきありがとうございました。
コメント